スポンサーサイト 


ホルモン成吉(なるよし)、名物料理は思汁(おもいじる) 

東京よりお越しののゲストお二人様とイブニング後の遅い食事のために駅前の通りで 食堂を探していた時、「ホルモン焼きの店がありますよ、成吉(なるよし)、成吉ですよ」と ゲストのKさんが声を上げたが、店は見つからない。
「三軒先ですよ、オーケーここです」
店の前に止まったようだったが、私ともう一人のゲストWさん は"ここ?”と目で合図をした。
その店の看板には小さくホルモ ン、そして大きく成吉思汗(ジンギスカン)と書いてあった。
よく理解 できないままに店に入り、ジンギスカンと名物らしいホルモン鍋を注文 した。
「店の名前成吉(なるよし)は変わってますね、ところでご主人、名物の 思汁(おもいじる)ってのはどんな汁なんですか?」とKさんが 尋ねた。
主人「????・・・・・」
Kさん「ここに思汁って書いてある料理ですよ」
やっとここでWさんが気づく「その漢字、汁じゃなくて汗 じゃない?」
そうなのです。Kさんは、ホルモン成吉思汗(ジンギスカン) を”ホルモン成吉(なるよし)、名物料理は思汁(おもいじる)”と かってに解釈していたのです。
Wさんとご主人は大笑い(目から 涙を流して)、そして私は立場上笑えないので必死にこらえましが、 やはり笑ってしまいました。(Kさんごめんなさい!)

翌日からの釣行中ずっと笑いが絶えず、ずっと後頭部に痛みを覚えてい
たのは私だけではないと思います。
それから呪文のように”ホルモンナ ルヨシ、オモイジル”と唱える日々が続いています。

あ、肝心の釣りのほうですが、休日とあって釣り人も多かったのですが、ニジマス、イワナが元気に出迎えてくれました。

08072802
08072801

スポンサーサイト

コメント

化畑牧場

オモイジル事件の後日談です。
帰京の前夜"生キャラメルの偽物が多いという話ですよ!!”とKさんが私に忠告してくれました。当日千歳空港で搭乗手続きを済ませ、Kさんは買い物、わたしはラウンジで休憩のために別れました。”キャラメル売ってますよ、こっちです”Kさんが携帯をかけながら僕の左後方で手を振っています。客は数人、私は意外と人気ないんだと思いました。Kさんの手にはキャラメルがうれしそうに揺れていました。再び別れエスカレーターに乗ると、なにか長蛇の列が目につきました。体をのばして先頭を見ると”花畑牧場”と書いてあります。先ほどの店には数人、こっちは百人以上の列”Kさんそのキャラメル偽物と違う、こっちにはすごい列ができてるよ!”
Kさんはその店に”これ偽物と友達が言っている”と苦情を言ったらしいのですが、店員さんに”ホンモノのキャラメルです”と言われ納得したようです。
数人の列と百人以上の列を比べて”やられたな!”と私は確信し、Kさんのキャラメルが”化(ばけ)畑牧場”と読めるように感じました。

それって

それってジェネリックて言うの?
  • [2008/08/05]
  • URL |
  • Kの知り合い
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

