支笏湖に行ってきました 

本日、雨模様で川が増水しているので、久々に支笏湖のオコタンへ行ってきました。
支笏湖も雨でしたが、無風状態で波もありませんでした。
波が無いので厳しい条件の様な気もしましたが運良く、良いブラウンを釣ることができました。
午後から釣り始めて、2回のアタリでしたが、最初の魚は、ばらしてしまいショック。
これで今日は、終わりだと思っていましたが、諦めずに頑張りました。
フライは、オレンジボディのイントゥリーダータイプのストリーマーでした。
ウイングは、アイスランディックシープのオリーブです。
そうそう、斜面には、行者ニンニクが沢山ありましたよ。

10052101
10052102
10052103
10052104

韓国、ヤマメ釣りツアーに行ってきました 

北海道のシーズンイン前に韓国に山女釣りツアーを企画して行ってきました。
目的はドライで山女を釣ること、美味しい焼肉を食べること、おいしいキムチを食べること。
全て達成です。
渓相は日本に似ていますが、韓国は高低差が少なく歩きやすいので初心者から上級者まで楽しめます。
ここぞというポイントでは必ず反応してくれました。
ロッジも快適でした、焼肉、キムチ共に絶品でした。
ソウルのフライショップ「レインボー」さんにも大変お世話になりました。

10051101
10051102
10051103
10051104



ECHO、 SOLOシリーズに2ハンド登場! 

新発売の「ECHO SOLO」ツーハンドシリーズです。

価格は、なんと¥36000です。(生涯保証付き!)
全て4ピース、ロッドソック&コーデュラハードケース付き、現在、#6、#7、#8の3種類の販売です。
アクションは、DHとTRの中間に位置しております。(ミディアムアクション)
私の場合は、軽めの短いラインで湖と中河川に使用しております。
バットが曲げやすいので、先端に重たいラインを接続してもロッドの力でラインを運んでくれます。
ラインの許容範囲は、
12’6’’#6 390~510grain
12’9’’#7 480~590
13’0’’#8 540~610
になっております。

ラインの重さは、好みもありますが、指定重量の最小値あたりが調子が良いと思います。
もちろんWEBショップには既に掲載済みです。

10050601
10050602
10050603

ビッグファイト松本 

先日、最高の天気の中で杉坂氏のキャスティングスクールが「ビックファイト松本」で開催されました。
講習会後の釣り大会では、コンディションの良い魚が釣れていました。
小さめの(#14前後)のフェザントニンフが良く釣れました。
相変わらずレインボーのコンディションは最高です。
シーズンイン前に、是非松本で釣り感を取り戻してフィールドに行きましょう。

10050101
10050102
10050103